「良いシャンプー」「悪いシャンプー」ってあるの?

足利市 美容室Re:の高瀬です!

ブログ画像
世の中には、たくさんのシャンプーが溢れていますね(‘Д’)
一体、どれを使っていいのかわからないのが実際の所!

実は、使う人それぞれの年齢や性別、体質、仕事の環境によってある程度合う合わないはあります。
30歳以上の女性であれば肌質が乾燥に傾くのでアミノ酸系がいいかな。

なんて、感じで自分の体質や環境をある程度考えると道筋は見えてくるかも。

ザックリですがシャンプーに使用されている洗剤成分を書いておきますのでシャンプー選びの基準にしてみてください!

後日、詳しくまとめた表をUPしますね(^^♪

ラウリル硫酸Na ラウレス硫酸Na
・・・洗浄力が高く、泡立ちも良好な活性剤、安価な活性剤 「カラーの色持ち悪い」
高級アルコール系、石油系界面活性剤と言われる洗剤成分 カラーをしていない脂性肌の人以外はお勧めしません。

ココイルグルタミン酸Na ココイルグルタミン酸TEA ラウロイルグルタミン酸Na
ラウロイルアラニンNa ココイルメチルアラニンNa ココイルアラニンTEA ラウロイルサルコシンNa ココイルサルコシンNa
・・・アミノ酸系界面活性剤、皮膚、毛髪に対して優しい低刺激性の活性剤。洗浄力は強くなく、泡立ちもあまり良くない。
コンディショニング性が高く、高価な活性剤。 「カラーの色持ちは良い」 乾燥肌の人にはおススメ

ラウラミドプロピルベタイン ココアン酢酸Na コカミドプロピルベタイン
・・ベタイン系、眼への刺激性が少なく皮膚にも優しいことから、一般的にベビーシャンプーなどに使用されている。きめ細やかでクリーミーな泡立ちになる。「カラーの色持ちは良い」

他にも色々ありますが、よく見かける物を上げました。
商品の裏に成分表があって、量が多い順に記載してあります。
大体、3種類くらいの界面活性剤をミックスしてあるので水から後の3つくらいまで見てみてくださいね!

白髪染めやグレージュ系カラーをしている人は、高級アルコール系はすぐに色落ちしてしますのでなるべくアミノ酸系やベタイン系の物を使用した方がいいと思いますよ!

【いいね、と思ったら下にある[シェア]お願いします】

#足利市 #美容室 #足利市美容室 #足利市育毛 #足利市アレルギー #ジアミン #幹細胞 #ガニアシ #白髪 #ノンジアミン #AGA