血が足りないと白髪になる・・そして薄毛になる

足利市 美容室Re:の高瀬です!

先日、面白い記事を読みました。
漢方の先生が書いた記事なのですが、薄毛や白髪に関する内容でした。

テーマは、「貧血と白髪」

一見、関係ない二つですが東洋医学的に考えると大きく関係しているようです。
☆「血が足りない」・・血虚
これは、血液不足またはその働きが低下する状態です。
日本的に言うと「貧血」ですね。(血が貧しい)と書きますね!

☆「髪の毛」・・血余
東洋医学では、髪の毛の事を「血余(けつよ)」と言います。
字の通り血が余りあるほど黒々として艶やかな髪の毛になります。

てことは、血が足りず毛根に十分な栄養が届かないと白髪や薄毛の原因になります。

僕の勉強している育毛理論でも、毛細血管の縮小などは育毛阻害になるのでこの理論は確かです!

血虚チェーック!!  あなたは何個当てはまる?
* 顔が青白い
* 爪が割れやすい 枝毛や抜け毛が多い
* 乾燥肌で、小じわが気になる
* 貧血になりやすく、立ち眩みやめまいが起こりやすい
* クヨクヨ、イライラする
* 気分が落ち込みやすい
* 眠りが浅い
* 疲れやすい
* 血圧が低い
* 冷え性、手足やお腹が冷える
* 便意はあるが、便秘がち
* 整理の量が少ない、生理周期が長くなりやすい
* 整理後半に生理痛や頭痛がある

いかがでしたでしょうか?

ちなみに5つ当てはまると血虚に当てはまっているそうです。

では、血虚を改善する方法を上げていくますね!

血虚を改善する食べ物は「赤」「黒」、・・・
1・トマト、ニンジン、ブドウ、プルーン、イチゴ、クコの実、ナツメ、「赤い食べ物」

2・ひじき、海苔、黒ゴマ、黒豆、黒砂糖、黒きくらげ、牡蠣、黒米、など「黒い食べ物」

3・ほうれん草、などの緑黄色野菜、レバー、豚肉、カツオ、大豆製品など

血虚を改善する生活習慣は
1・しっかり睡眠をとる
夜は「陰」時間。
寝ている間に血は作られ、血をしっかり貯蔵しておく時間です。

睡眠時間が短かったり、睡眠の質が悪いと血液が作られず、消耗してしまいます。

2・極端なダイエット、朝食抜き、偏った食事はNG!
ダイエットや朝食を抜いたり、偏った食事はもともと栄養が不足しがちな血虚体質の人はさらに栄養 が不足してしまいます。

3・冷たい物、生もの、脂っぽい物、刺激物は控えめに
これらの食べ物は、栄養を作る「胃腸」を弱らせます。
温かい和食はとてもおススメです。

おやつもチョコやスナック菓子、グミ、クッキー、アイスでは血は作られません。
代わりに、ナツメやクコの実、クルミ、ナッツ、いちご、ブドウなどにしてみてはいかがでしょう?

4・ホットヨガや岩盤浴、長風呂、ハードな運動は避ける
大量に汗をかくのは身体の潤いや元気とともに血も消耗します。

特に生理中の女性は汗をかくことを避け、体に良いものを食べ消耗した身体をいたわりましょう。

もちろん、適度な運動で汗をかくのは問題ありません!

いかがでしたでしょうか?

食べ物で摂取しにくいものは、サプリメントなどで補助するのもオススメなので当サロンで相談してみてくださいね!
分かる限りですが説明させて頂きます(^^♪

ブログ画像
ちなみにこの画像は、血が欲しい皆さんです(^_-)-☆
血虚の極みですね (笑)

#足利市  #美容室 #足利美容室 #足利市美容室 #足利市育毛 #足利市アレルギー #ジアミン #幹細胞 #ガニアシ #白髪 #ノンジアミン #AGA #白髪染め #髪質改善 #ヘッドスパ